2014年11月17日月曜日

お水を飲めないおばあちゃん・・・



ももちゃんのおばあちゃんは「のどが渇いた、私にもお茶をおくれ」って、飲むのが好きみたいだね。よくお茶やお湯を飲んでいるものね。お年寄りは、こまめに水分を摂った方がいいから、よかったねぇ。

私のおばあちゃんはね、具合が悪くなると、食べるのも飲むのもすごく嫌がって、飲み物を全然飲めなかったの。

まず、食後のあとのお茶を飲んでくれない。よく、朝起きたらおみずを飲んだ方がいいというけれど、それも嫌がって。日中にお部屋にお茶やお水を持っていってもだめ。脱水気味で便秘はひどくなっちゃうし、家族も気が気でなかった。

結局、無理にすすめても、飲みたくないときは無理なんだね。そこでお母さんは、朝昼夜、おばあちゃんのご飯には必ず汁物を出すようにしたの。あと、食前や食後に白湯をあげたら、段々飲めるときも増えていったよ。

身体が弱っているときって、味が薄くて、さっぱりしたもの、それから、冷たい飲み物よりも温かい飲み物が飲みやすいみたい。「絶対飲んでもらわないと」とか焦らないで、少しずつ、根気よく色々試してみるのがいいかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿