2016年3月13日日曜日

おばあちゃん、首が重たいね

ももちゃん、やっぱりプロのヘルパーさんたちってすごいね!この前おばあちゃんに会いに行ったときね、施設の職員さんが助けに来てくれて、すごく助かっちゃった。

おばあちゃん、もう首を持ち上げる力も弱くなっちゃって、ご飯のときも、首をペコンと下げたまま、全然食べられなかったんだよね。そうしたら、通りがかった職員さんが来てくれてね、「長い時間だと疲れちゃうかもしれないんだけど、こうやって頭を支えてあげてるんですよ」っ言って。おばあちゃんのおでこに優しく手を当てて、落っこちちゃう顔を支えて見せてくれたの。

職員さんがやってくれたように支えながらご飯を食べさせてあげたら、ご飯もほとんど食べられたんだよ。この前ももちゃんと一緒だったときはほんの数口しか食べられなかったもんね、よかったね。

ご飯のあとね、おばあちゃん、ぱっちり目を開けて、久しぶりに、私たちに話しかけてくれたんだよ。最近ずっと寝ちゃったままで、元気もなかったから、すごく嬉しかった。

おばあちゃんにはちょっと不便な姿勢かもしれないけど、ご飯だけは、しっかり食べさせてあげたいよね。食欲はあるんだけど、首を起こす元気がないときは、またやってあげようと思って。

0 件のコメント:

コメントを投稿