2016年3月10日木曜日

おばあちゃん、会いに行くよ


ももちゃん、おばあちゃん、施設に入ったからって安心できないんだよ。色んな人から聞いたの。大体の人がね、施設に入ると衰えるのが早くて、あっという間に亡くなっちゃうこともあるんだって。

おばあちゃんの施設の所長さんも言ったんだってね、「一週間に一度は会いに来てあげてください」って。なるべく余裕があるときは会いに行ってあげたいね。今日はももちゃんも、一緒におばあちゃんの顔を見に来てくれてありがとう。

今日は職員さんに時間を聞いてお昼ご飯のときに来たから、ちょっとでも起きてるおばあちゃんに会えて、ご飯も食べさせてあげられてよかったね。
私が話し相手のボランティアで老人ホームに通ってたときは、午後はほとんどのおじいちゃん、おばあちゃんが寝ちゃってて、行ってもあまり意味なかったよ。私は10時のジュースを飲む時間に合わせて行ってたの。

施設によって違うだろうから、職員さんに、いつの時間が会いに来るおすすめか、聞いてみるのがいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿