2016年2月26日金曜日

元気だったときの人間関係もあるから


ももちゃん、この前ね、「家族の人は、できるところまで介護すればいいんだね」っていう話、したでしょう?人によって「できるところ」がどこまでかって、違うんだよね。「ああ、私は酷いんだわ」とか、自分を責めること、ないよね。

その理由の大事な一つがね、介護する人の気持ちだと思うの。例えば、おばあちゃんが元気だった頃、お嫁さんのばぁばと、どんな風に仲良くしてたかってこと。
ももちゃんだって、大好きなお母さんなら、すぐ肩もんであげたくなっちゃうけど、学校のこわい意地悪な先生だったらイヤとか、あるでしょう?

「今はもう具合が悪くて、助けが必要でかわいそう」って、今まで嫌な気持ちを持っていたのを乗り越えることもできるかもしれない。でも、大変な労力がいることだよね。介護って期間も長いから、無理なくやるのがいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿