2016年2月9日火曜日

してあげられることまでで、いいんだね


ももちゃん、おばあちゃん、施設に住むことになって、よかったね。

毎日会えなくなっちゃったけど。トイレに行く手伝いもしてもらえるし、柔らかくて食べやすいご飯を、時間をかけて、残さないで食べてるんだってね。ご飯のあとはお口もきれいにしてもらってるんだってね。

じいじとばぁばは入所が決まる前、おばあちゃんの具合が悪くて本当に大変だったんだってね。夜中にトイレに起きたら一緒に起きて連れて行ってあげるのに、交代で同じ部屋に寝てて、ほとんど眠れなかったんだってね。おしめを替えるのも、着替えも、全部、ばぁばが一人で世話していたものね。

今は、心と時間に余裕を持って、おばあちゃんに会いに行けばいいんだものね。もうおばあちゃんに怒鳴ったりしないで、みんなが優しくしてあげられるようになったものね。おばあちゃんも、笑顔が戻ったね。

家族の人が、全部介護をしてあげなくてもいいんだよね。できることをやってあげて、「無理だな、嫌だな」と思うことは、介護サービスの力を借りればいいんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿