2016年2月12日金曜日

焼き魚もパサパサして…


ももちゃん、おばあちゃん、焼き魚を全然食べないんだってね。これも、好き嫌いとかじゃなくて、食べられないんじゃないかな?

おばあちゃん、食事のとき、いつもすごく苦しそうな顔して飲み込んでるね。飲み込む力が弱くなってくると、水気がないものがかなり食べづらくなるんだよね。焼き魚も、パサパサして飲み込むのが大変なんじゃないかな?

私はね、近所の仲良しのおばあちゃんに干物とか、焼き魚をおすそ分けするときは、必ず大根おろしを付けてる。消化にいいのもあるけど、大根おろしと一緒に食べるだけで、ずいぶん水っぽくなるじゃない?そんなにお口の力が弱ってなければ、十分食べられる。

ももちゃんのおばあちゃん、この前、鮭を焼いたときに、とろみがついた甘酢あんを作ってあげたら、すごく喜んで食べてたね。もともと甘いものが大好きだからね。

『栄養と料理』(2015年9月号)に載ってた手作りのとろみあんを、量を減らして作ったんだよ。
全部合わせてお鍋で弱火で温めるんだけど、電子レンジで軽くチンしたらOKだったよ。

●甘酢あんの材料
水 200ml
砂糖 大さじ2
しょうゆ、酢 各大さじ1
片栗粉 小さじ1

0 件のコメント:

コメントを投稿