2016年2月11日木曜日

生野菜はしんどいね


ももちゃん、おばあちゃん、生野菜はほとんど食べないんだってね。みんなと一緒のご飯で出たときは一生懸命食べようとしてたけど、飲み込むときなんて、すごくしんどそうな顔してたよ。好き嫌いもあるかもしれないけど、お年寄りだから、火の通った野菜のがいいんじゃないかなぁ。

生野菜を食べると身体が冷えるから、胃腸の調子が悪かったりすると、食べるのもしんどいよね。お年寄りのおばあちゃんはあまり食べたくないんじゃないかな。あとね、近所のおばあちゃんが教えてくれたんだけど、歯が悪いと、生野菜が食べづらいんだって。そのおばあちゃんは、キュウリの皮でも噛みにくいって言ってた。シャキシャキしてて噛むのが大変なんだね。

私のおばあちゃんは、ひじきの煮物とか、柔らかく煮たきんぴらぼごう、小松菜の煮浸しみたいな、柔らかい野菜のおかずをすごくよく食べてたよ。作り置きでいいよね、食べやすいものをたべさせてあげたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿