2016年2月10日水曜日

おばあちゃん、いつも眠そうだね


ももちゃん。ももちゃんのおばあちゃん、急に体の力が弱くなって、歩くのもふらふらしちゃうようになる前は、昼寝がすごく多くなってたよね。たしかに以前、夜眠れない分、昼間にちょっとウトウトしたりしてた。それが、日中ほとんど自分の部屋や食堂の椅子で寝てて、夜も夕ご飯が終わるとすぐに眠そうだったよね。私、それが大事なサインだったんじゃないかと思うの。体力が落ちてたんじゃないかな。

実はね、私も少しの間、食事のカロリーが少なかったとき、同じようになっちゃったの。昼ご飯のあとすごく眠くて、疲れやすかったの。体重も段々減ってた。筋力が落ちて、それで体力も落ちてたんだと思うの。
ももちゃんのおばあちゃんも、昼寝が多かった頃は、ご飯を、おかずと合わせても、何口かしか食べてなかったじゃない?

私はね、3つのステップで体重もまた増えて、体力がついてきて、今は風邪も引かなくなったよ。1つめはまず、食事のバランスを見直して、量も増やしたし、ちゃんと栄養を摂ったの。2つめに、筋力を使う運動をで少しでもするようにしたの。3つめに、夜ちゃんと寝たの。もう大人で背は伸びないけど、ももちゃんたちにに負けないで、身体を大きくするのに大事なことを、続けていきたいと思ってる。

ももちゃんのおばあちゃんみたいな歳だと、やっぱり、まず始めるのはご飯だよね。おばあちゃんは言わないけど、食欲がないんじゃなくて、歯が悪いとか、飲み込めないとか、上手く食べられないのかもしれないよね。なんとか、食べる量が1人前に近づけるように、食べさせてあげたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿