2014年9月10日水曜日

おいしい白いご飯が大好き



ももちゃん、ももちゃんのおばあちゃんは白いご飯を沢山食べるんだって?

おばあちゃんたちは戦争のとき、白いご飯を食べたくてもなかなか食べられなくて、大変な思いをしたんだね。私のおばあちゃんも、いつも「白いご飯です」って、白米にものすごいこだわりがあったの。お母さんは炊き込みご飯も作れないし、お赤飯の日もおばあちゃんの分だけ白いご飯を用意していたよ。

お母さんが土鍋でご飯を炊くようになったら、おばあちゃんはごはんをよく食べるようになった。やっぱり、おいしいごはんはわかるんだね。朝ごはんの前も全然起きられなかったのに、炊きたてのご飯を楽しみに、起きられるようになったんだよ。

おばあちゃんには、おいしいご飯をしっかり食べさせてあげたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿