2014年9月25日木曜日

おばあちゃんと歩こうよ


ももちゃん、ももちゃんのおばあちゃん、最近は、昼間ほとんど寝てるんだって…?やることがなくて困っちゃってるのかな。

おばあちゃんを散歩に連れてってあげたいな。身体を動かすと足腰もほぐれるだろうし、外の景色を見ると気晴らしになるよね。

私のお母さんは、時間の余裕があるときはおばあちゃんに「散歩に行きませんか?」って声をかけていたよ。もちろんうつだから、断られちゃうんだけどね。

あるとき、調子がよくて、何年ぶりかに散歩に行けたことがあったの。おばあちゃん、おじいちゃんと散歩に行ってたころは後ろから付いて歩くだけだったのに、その日は自分で行きたい道を歩いたんだって。
おばあちゃん自身も、思ったより自分が歩けたからびっくりしてたって。晴れ晴れとした表情で、お母さんに「ありがとう」って言ったそうだよ。

認知症でも、できるなら行きたいときに、お出かけさせてあげたいよね。いつもと違ったことをするって、いいことだと思うんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿