2014年9月7日日曜日

毎日小さな幸せを…


ももちゃん、今年の夏休みはどこへも旅行へ行かなかったんだって?毎日宿題を、よくがんばったね。

私のお母さんも、おばあちゃんのお世話をしていたから、ほどんど旅行に行けなかった。おばあちゃんはお母さんがそばにいてくれないと食事をできなかったし、デイケアセンターとかをいやがっていたからね。ご飯から次のご飯までの、ほんの2、3時間ずつしか、自分の時間が取れなかったんだろうね。

あるときお母さんが、「毎日、小さな幸せを見つけていくしかないのよ」って言ったんだよ。
お母さんは以前はバカにしていた朝の連続TV小説を見始めたり、お花見も、ちょっといつもより遠回りの近所の公園へを散歩して桜を楽しんだりしたんだって。犬の散歩でも、他の飼い主さんとお喋りするようになったみたい。

いつもと違った特別なことでなくても、ちょっと楽しいこと、嬉しいことに、幸せを見つけていけばいいんだね。そうした心の余裕ができたから、おばあちゃんにも優しくできたんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿