2014年9月5日金曜日

おばあちゃんと歯みがき


ももちゃん、久しぶり。しばらく話せなくてごめんね。

ももちゃんのおばあちゃん、歯みがきはしていないんだってね。おやつも甘いもの食べてるのに、虫歯にならないで、すごいね。ご飯の前後とか、お茶やお湯をよく飲んでるのがいいんだろうね。

私のおばあちゃんはね、うつがひどかったとき、歯みがきができなくなって、水もほとんど飲まなかったの。それで、あるとき突然、歯がグラグラになって抜けちゃったんだって。きっと歯周病って、口の中に悪い菌がたまる病気になっちゃったんだね。

おばあちゃんは歯が抜けたときすごく落ち込んじゃったんだって。それから、ヘルパーさんが家に手伝いに来てくれる日は、歯みがきを手伝ってもらうようになったんだよ。おばあちゃんがみがいてるのを、横で見てくださってるのを見たことがあるよ。

歯や口の中の調子が悪いと食欲もなくなっちゃうから、大事にさせてあげたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿