2014年8月29日金曜日

一緒にいるだけでもいいんだよ


ももちゃん、おばあちゃんは、耳もほとんど聞こえないし、一緒にいても会話もできなくて、どうしていいかわからなくなっちゃう?そういうときは、となりに座っておばあちゃんを見ててあげるだけで、いいんだよ。

私のおばあちゃんはね、うつがひどかったとき、家にヘルパーさんが来ても、ずっとおばあちゃんの妄想の人と会話をしてて、ヘルパーさんと話しもしてくれなかったことがあったの。

ヘルパーさんが帰るときに私が、「今日はすみません、せっかく来ていただいたのに…」って言ったら、「『見守り』も一つの大事なケアなので、いいんですよ」って言ってくれたの。そのとき私は「へぇ、見守りって言うんだ!」って思ったよ。

実際、おばあちゃんは、だんだんそのヘルパーさんと会話もできるようになって、一緒に歯みがきとか、洗濯をするようになったの。知らないふりしてたけど、ヘルパーさんがいてくれてることは感じてたんだね。

だからももちゃん、こんな、小さなことでもいいんだよ。ちょっと時間を取れるときとか、なにかのついでがあるときは、となりに座ってみてあげてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿