2014年8月18日月曜日

認知症サポーターになったよ



ももちゃん、これ何か知ってる?腕輪の形をしています。

今年の2月、近所のケアプラザで「認知症(にんちしょう)サポーター養成講座(ようせいこうざ)」を受けてきました。2時間くらい、お医者さんのお話を聞いたりビデオを見たりして、終わると「認知症サポーター」の印にこのリングをもらえるの。

認知症のおじいさんやおばあさんは、一人では生活できないから、本人や家族を支えるのに、ご近所の人も、どんな病気か知っていた方がいいんだよね。

認知症のおばあちゃんがすることは、ひ孫のももちゃんから見ても不思議なことばかり?講座で、「えっ、なんでそんなことするの!?」ということも、病気のせいだと知りました。これから、講座で聞いてきた話や、私のおばあちゃんの話なんかも、少しずつお話しようと思います。

おばあちゃんが、少しでも、お家で叱(しか)られたり、怖くなったり、不安になったりしなくなって、みんなで楽しく暮らせるといいね。また、ちょくちょく帰省したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿