2014年8月27日水曜日

だんだん赤ちゃんに…


ももちゃん、今日はね、私のお母さんのお友達で、介護(かいご)のせんぱいだった方の言葉を伝えたいと思って。

お友達がうちに来てちょっとお母さんと話してて、だんなさんのお母さんの話になったときね、こう言ったの。「だんだん赤ちゃんに戻っていくんだねぇ」って。
だんなさんのお母さんはもうおしめをしてたって言ってたかなぁ。お友達は長年遠くまで、介護のために通っていたんだよね。

介護をする人にしてみたら、自分よりもずっと年上の人の世話に骨を折るなんて、「もう!なんで!?」って疲れちゃうときもあるかもしれない。でも、「赤ちゃん」と思ったらどう……?なにも自分でできないの、当たり前なんだね。

「赤ちゃん」、なんてかわいがる気持ちを持って呼べたお友達の方は、本当に長い間の介護の苦労を乗りこえたんだと思う。私のお母さんはね、いそがしい合間をぬって、お友達が車を出してくれたりして、おばあちゃんを病院に連れて行けたり、すごく助けてもらったんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿