2014年8月25日月曜日

「うす味」や「だし」が食欲のカギ!?



ももちゃん、おばあちゃん、しょっぱい食べ物が大好きって言ってたけど、最近はそうでもないんじゃない?

「おばあちゃんはちょっとじゃだめだから」って、お豆腐におしょうゆを沢山かけてもらったら、「これじゃぁしょっぱくて食べられないね」と気味悪そうにして、箸でしごきながら食べてたよ。

あと、私がお野菜にぽん酢をかけてたら、「あたしにもかけとくれ」って。前は、ぽん酢じゃ物足りなくてさらにしょうゆをかけた気がするんだけど、私と同じくらい、ぽん酢を少しかけただけで、おいしそうに食べてたよ。

認知症になると、素材の味がよくわかるのかなぁ?
私のおばあちゃんもね、うつになってから、「うす味」や「味なし」が好きになっちゃった。ゆでたほうれん草も、納豆も、何もかけないで、そのまま食べるようになったの。

そして、だしがきいたおかずをものすごく沢山食べるようになった。私のお母さんは、かつおぶしでだしを取ってから煮物を作ったりするようになった。おみそ汁も、だしで取るようになってから、全部飲むようになったみたいだったよ。

ももちゃん、おばあちゃんにおしょうゆやぽん酢をかけてあげるときは、「おばあちゃん、このくらい?」って、ちょっとかけたら聞いて、少しずつかけてあげてね。




0 件のコメント:

コメントを投稿