2014年8月26日火曜日

小さなことが気になって…


ももちゃん、最近おばあちゃん、夏の暑い日でも戸をすぐ閉めようとして大変なんだって?この前は、ずっとせん風機のことが気になってたみたいだね。せん風機が首ふり機能で戸の方を向くから、「開いた戸から涼しい風が逃げちゃう」って心配して何度も言ってたね。

おばあちゃんの言うこと、変でしょう?本気にしなくていいんだよ(笑)。ふつうの人ならなんでもないような小さなことがずっと気になって、頭からはなれなくなっちゃう。これは、「うつ」症状のひとつじゃないかな。「うつ」は、「行動・心理症状」と言って、認知症の中でも、おばあちゃんがストレスを感じたりして、起きる方の症状なんだって。

ももちゃんも、なんかイライラしたり、いやな気分になったりすると、ただの虫さされとか、かさぶたが急に気になって、何回もかいて、ひどくなっちゃったりしない?落ち着かない気分だと、いろんなことが心に引っかかっちゃうんだよね。

おばあちゃんも、リラックスする時間が増えたら、少しよくなるかなぁ?おばあちゃんはお喋りが大好きだから、「ふんふん」ってちょっと聞いてるふりしてみてあげたら?気が済めば、少しおばあちゃんも気が楽になると思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿