2014年8月28日木曜日

ねこはおばあちゃんが大好き


ももちゃん、ねこって好き?かわいらしくてなでてあげようとすると、いきなり怒ったり、ひっかいたりしてきたりするね。

うちの実家ではねこを飼ってたんだけど、ねこはおばあちゃんの部屋で寝るのが大好きだったの。高いところが大好きで、夜になるとおばあちゃんの部屋のタンスの上に乗って寝た。

最初はおばあちゃん、「ねこが来ちゃうのよ」といやがって棒なんかをふり回して追い出そうとしてた。でもだんだん心の調子がよくなると、そのままにしてあげるようになったよ。

どうしてねこはおばあちゃんの部屋がよかったんだろう?それは、ねことおばあちゃんがよく似てたからじゃない?「ああしなさい、こうしなさい」って、人から言われるのが大きらい。なんでも自分が思うようにしたかったんだね。
おばあちゃんの部屋でなら、なでられたり、ちょっかいだされたりしないで、静かに眠れるから、好きだったんじゃないかな。

だから、おばあちゃんにはねこに言うつもりで話しかけると、上手くいった。

×:「おばあちゃん、おみそ汁もちゃんと飲んで。」
○:「おばあちゃん、こんどはおみそ汁、いかがですか?」

っていう感じ。

認知症でも、うつでも、やっぱりおばあちゃんはおばあちゃん。年上の大人に話しかけるつもりで、心をこめて丁寧に言うと、上手くいったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿